3rd_place_toyama’s blog

女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山のブログです

子どものウソについて

幼児期の子育て相談の現場で「うちの子、嘘つくんですよ〜」と言われることがあるのですが、どんなことで嘘をついていると言われているのかは、よくよく話を聞いてみないとわかりません。

 

◉周りの大人の言っていることがよくわからず、質問に対して、なんとなく「うん」と返事してしまって結果的に嘘になってしまう。

 言葉が理解できないから

 

◉願望と現実が混ざるうそ

年少、年中さん以降〜友達が話をしていることがうらやましくて、「私も〜〜持ってる」「私も〜〜行ってきた〜」と言うことがあります。

 

◉怒られるのが嫌でつくうそ

大人に怒られることが多い子によくあります。理由としては、親との約束を守らなかったために怒られることが多いです。でも、その約束、子どもが守れるような内容ですか?子どもは、大人が思うよりも、できないことが多いです。子どもの我慢する能力、時間を管理する能力などを超えた約束事は、しても無意味になってしまいがちです。約束を守るには、守れそうな内容の約束事から始めましょう。約束事は守れたらお互いが良かった、と思えるようなものにしまよう。

 

そのほかにも、もう少し大きくなったら、◉見栄をはるためのうそ、◉自分を守るためのうそもあります。