3rd_place_toyama’s blog

女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山のブログです

一人で背負わなくてもいい、のだ。

毎年恒例の確定申告、今年は12日に提出できました。がんばったよ、私!

税務署の休日ポストに入れるまで、本当につかれましたね。

午前にカウンセリングルームの仕事をして、終わってから提出。

その後、美容院に行ったのですが、もうほとんど眠りこけていました。

担当のスタイリストさんから「とっても眠そう」と言われたので、夜中まで確定申告の作業をしていたことを伝えると、

「え?ぼくやったことないですよ!税理士の親に任せています!むずかしいからひとりじゃできないんで、親に丸投げです!」

あー、そうなんだ。一人でやるもんじゃないんだ。そっか。頼ってもいいんだ。

 

仕事をはじめてからずっと申告していましたが、毎年変化する税制、毎年どこかしら違ってくる申告書類・・・・・・わからないことが、たくさん。もう一人で経理する限界を感じていました。

もう、一人で背負うのは今回でやめにしようと決心しました。

 

私の親も自営業で、ずっとこの時期帳簿と睨めっこしていました。

そのイメージがあるからでしょうか、人に頼るという考えがありませんでした。

 

先日、女性の開業心理士同士の茶話会に出席したのですが、そちらではほとんどの方が税理士さんにお願いしてると言われていましたし。

次回は、税理士さんに入ってもらって申告しよう。

 

もう一人で背負わなくてもいいのだ、どんどん頼ろうと思った先週末でした。

f:id:counseling_3rd_place_toyama:20220316231026j:plain

冬の赤い実