3rd_place_toyama’s blog

女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山のブログです

「安心して余暇を楽しむ」というのは、人間として当たり前の権利です。

カウンセリングルーム サードプレイス富山の中の人です。

 

春がやってきたので、ファミリーキャンプに出かける計画を立てていまして。

主に、キャンプご飯は何作る?がメイン。久しぶりに生地からピザつくりたいかな〜、もっと簡単なものがいいかな〜と迷っています。焼きマシュマロをチョコクッキーではさむスモアつくりたいなとか。空想を膨らませています。

 

ところで最近Twitterで気になるツイートがいくつもありまして。気になる、というか怒りとか恐怖とか、いろんな気持ちが湧いてきたものでした。

 

ある女性の「ソロキャン(一人でキャンプ)したい」という書き込みに対して、

「それは襲ってくれといっているようなもの」という男性からの返信があったり、

「性欲は食欲や睡眠欲と同じようにあるから、暴走して痴漢、強姦はおこっても(やっても)仕方ない」というような内容のものがみられました。

 

すごくゾッとしました。怖いですよね。

身勝手な欲望をぶつけないでほしい。

 

身勝手な人からぶつけられた身勝手な欲望は、被害者の人生を変えてしまうのです。

何年も何十年も、大きな傷となって苦しみます。過度な緊張がとれない、人に対して安心感が持てない、自分を卑下してしまう、周りの人にも本当のことや、気持ちが言えない。言いたくないなどが続きます。

 

・・・わたしは、自分の背後に男性が立っているとゴルゴ13のような気持ちになります・・・

f:id:counseling_3rd_place_toyama:20220331010239j:plain

ゴルゴ13の名言! 「俺の後ろに立つな」のTシャツ (COSPA,inc さまより)
このTシャツ真面目にほしいです。

 

人間として、安心して余暇を楽しむのはとても大事なことです。心の健康にも必要なことです。楽しい余暇活動を、身勝手な思い込みで欲望をぶつけてくるような人たちには壊されたくないですよね。

 

男女別のサイトが必要じゃないか、ということも書いてありましたが、そもそも迷惑行為(犯罪)なので利用時の注意事項として書いておくとか、キャンプの管理者が利用者を守るためになにかできることはないのでしょうか?

 

それから、日本の人権問題、性教育、きちんと押さえておくべきところを押さえてほしいです。人の体に勝手に触らない、そこから。カップルでも、合意のない性行為はダメ、合意の取り方。相手を大事にするってどんなことか、とか。人の嫌がることしない。嫌がったら、やめる。強姦や痴漢は犯罪ですとか。当たり前のことをおしえてほしいですね(性犯罪者は時効は無しにして、捕まってほしいです)。

 

 

 

 

f:id:counseling_3rd_place_toyama:20220330230505j:plain

テント:2021年長野県のキャンプ場にて。

 

 

==========================================

女性と子どものカウンセリングルーム サードプレイス富山

お問合せ・ご予約はこちらからおねがいします。

https://www.3rd-place-toyama.com/