3rd_place_toyama’s blog

女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山のブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーファースト

こんにちは。カウンセリングルーム サードプレイス富山の中の人です。 富山県が「ベビーファースト運動」に賛同していることや、富山県の成長戦略として「wellbeing」を掲げているということを最近メディアで知りました。 「ベビーファースト運動」? 日本青…

【フォローアップ教室】ルールは親子で話し合って決める

保護者が(子どもの心を想像できるほどの)心の余裕を持つこと 1月の保護者座談会が終わりました。 今回は、ゲームやタブレット使用のルールについてのお話しでした。 年長さん、年中さん対象だとまだちょっと早い気もしますが、お兄ちゃんやお姉ちゃんがい…

「気を引きたいだけ」「かまってちゃん」とは言わないで

先日、元国会議員が緊急搬送された、どうやら自殺をはかったのではないかというニュースが流れました。元議員の心身の回復を心よりお祈り申し上げます。 そこで今回は、自傷行為・自殺・自殺企図について。 自傷行為とは、自分で自分のことを傷つける行為の…

【memo】 Wixのブログをはてなに引越しするための方法

Wixのブログ編集記事からコピー はてな HTML編集に貼り付け 見たまま編集で段落を整える 編集オプションで投稿日時を変更 公開する

旧ブログから引越しがやりにくい件について、ストレス・マネジメントと絡めて。

こんにちは。 女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山の中の人です。 Wixで作っていたブログをこちらに引越しさせる方法を調べていたのですが、 今のところ「Wixの機能にエクスポートはついていません」でした。残念! エクスポート機…

【お願い】これからパパになる人たちへ

サードプレイス富山の中の人は、カウンセリングルーム経営だけでなく、病院で妊産婦さんと面談したり、保健センターでの子育て相談も行っています。 新型コロナの流行は確実に妊娠・出産・子育てにも大きな影響を与えています。感染者数が多い時は、自治体の…

強いとか弱いとか。

今日はメモ程度です。1日みっちりと仕事をしていたので、長文を書く気力は残っていません。 ここ2週間近く、心が強いとか弱いとか、その周辺について頭を巡らせることが多いです。とりあえず、頭に浮かんできたキーワード。 ストレスに耐える力が強い、 葛…

自分のお守りになる手帳を作る

今週のお題「手帳」 昨年から コクヨの「ジブン手帳」を使っています。 以前からの癖で、月間の予定は仕事で埋めて、週間バーチカルは真っ白にしたままが多かったのですが、今年からは、 「自分の好きなもの、気になったもの、楽しかったもの、自分を元気づ…

初めまして。ブログを引っ越してきました。

こんにちは。 サードプレイス富山の中の人です。 「サードプレイス富山」とは、女性と子どものためのカウンセリングルームの名前です。 はてなブログに、ブログを引っ越ししてきました。 ホームページの中のブログ機能でポツポツと書いてきたのですが、なん…