3rd_place_toyama’s blog

女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山のブログです

夜桜を観に行ってきました

夜桜 こんばんは。 今日は植物園のさくらまつりに行ってきました。 この2週間、仕事のあとはなんだかぐったりしていたのですが、 「日中、桜が満開になっていたことだし、今日こそは、植物園の桜を観に行く!」と決心。 寒かったですが、行った甲斐がありま…

「安心して余暇を楽しむ」というのは、人間として当たり前の権利です。

カウンセリングルーム サードプレイス富山の中の人です。 春がやってきたので、ファミリーキャンプに出かける計画を立てていまして。 主に、キャンプご飯は何作る?がメイン。久しぶりに生地からピザつくりたいかな〜、もっと簡単なものがいいかな〜と迷って…

【読書日記】〈叱る依存〉がとまらない

子育てで悩んでいる保護者のみなさーん、部下・後輩育てに悩んでいるみなさーん、この本に注目ですよー。めちゃめちゃいい本です。かなりおすすめです。 〈叱る依存〉がとまらない 作者:村中直人 紀伊國屋書店 Amazon いつも、私が子育て相談の業務中に感じ…

一人で背負わなくてもいい、のだ。

毎年恒例の確定申告、今年は12日に提出できました。がんばったよ、私! 税務署の休日ポストに入れるまで、本当につかれましたね。 午前にカウンセリングルームの仕事をして、終わってから提出。 その後、美容院に行ったのですが、もうほとんど眠りこけていま…

感覚過敏について

発達障害のあるお子さんには、よく感覚過敏があります。 例えば、触れ心地。食感。音。匂い。明るさ。 大きくなるにつれて、あまり気にならなくなる場合もありますが、 大人になっても、とてもしんどい、ということもあります。 また、元気な時はそれほど感…

丁寧に別れること

こんにちは。サードプレイス富山の中の人です。 明日からもう3月ですね。 1年の1/6がもう過ぎてしまいました。早くて焦ります。 Hanahata 高等学校は明日が卒業式というところがほとんどでしょう。 専門学校や大学、中・小学校では3月中旬〜下旬、転勤・…

自分の体と向き合う

午前と午後、仕事の合間にヨガを行いました。 毎回講師の先生は、自分の身体の感覚を大事にするように言われます。 違和感や痛みのある人は無理しないようにと。 20代から腰痛持ちで、時々ぎっくり腰を起こして動けなくなるので、 本当に無理はできません…

子どものウソについて

幼児期の子育て相談の現場で「うちの子、嘘つくんですよ〜」と言われることがあるのですが、どんなことで嘘をついていると言われているのかは、よくよく話を聞いてみないとわかりません。 ◉周りの大人の言っていることがよくわからず、質問に対して、なんと…

まだ頭がオーバーヒートしています。

2月11〜13日までカウンセリングルームを閉室し、イギリスはLONDONにあるANA・FROUD CENTER主催のMBTベーシック・トレーニングを受講していました。3日間通訳はついていますが、英語での講義と、小グループでのロールプレイや検討が続き、内容は盛りだくさ…

「そんなことでも(相談して)いいの?」への気づき

先日、遠方に住んでいる妹と電話した時のことです。 「会社の上司とは仲が良いけど、度々言い争いになってとても辛い」 「自分のことを責めてしまう、自信がない」 といった内容のことを話し始めたので、 私は「その内容は(心理)カウンセラーさんに伝えて…

ヨガを始めました。

こんにちは。 カウンセリングルーム サードプレイス富山の中の人です。 突然ですが、先週から私、ヨガを始めました。 毎年のことですが「今年こそ、健康に気をつけて仕事頑張る」と思っていますが、 仕事が忙しくなってくるとぐっと集中してしまい、健康面が…

ベビーファースト

こんにちは。カウンセリングルーム サードプレイス富山の中の人です。 富山県が「ベビーファースト運動」に賛同していることや、富山県の成長戦略として「wellbeing」を掲げているということを最近メディアで知りました。 「ベビーファースト運動」? 日本青…

【フォローアップ教室】ルールは親子で話し合って決める

保護者が(子どもの心を想像できるほどの)心の余裕を持つこと 1月の保護者座談会が終わりました。 今回は、ゲームやタブレット使用のルールについてのお話しでした。 年長さん、年中さん対象だとまだちょっと早い気もしますが、お兄ちゃんやお姉ちゃんがい…

「気を引きたいだけ」「かまってちゃん」とは言わないで

先日、元国会議員が緊急搬送された、どうやら自殺をはかったのではないかというニュースが流れました。元議員の心身の回復を心よりお祈り申し上げます。 そこで今回は、自傷行為・自殺・自殺企図について。 自傷行為とは、自分で自分のことを傷つける行為の…

【memo】 Wixのブログをはてなに引越しするための方法

Wixのブログ編集記事からコピー はてな HTML編集に貼り付け 見たまま編集で段落を整える 編集オプションで投稿日時を変更 公開する

旧ブログから引越しがやりにくい件について、ストレス・マネジメントと絡めて。

こんにちは。 女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山の中の人です。 Wixで作っていたブログをこちらに引越しさせる方法を調べていたのですが、 今のところ「Wixの機能にエクスポートはついていません」でした。残念! エクスポート機…

【お願い】これからパパになる人たちへ

サードプレイス富山の中の人は、カウンセリングルーム経営だけでなく、病院で妊産婦さんと面談したり、保健センターでの子育て相談も行っています。 新型コロナの流行は確実に妊娠・出産・子育てにも大きな影響を与えています。感染者数が多い時は、自治体の…

強いとか弱いとか。

今日はメモ程度です。1日みっちりと仕事をしていたので、長文を書く気力は残っていません。 ここ2週間近く、心が強いとか弱いとか、その周辺について頭を巡らせることが多いです。とりあえず、頭に浮かんできたキーワード。 ストレスに耐える力が強い、 葛…

自分のお守りになる手帳を作る

今週のお題「手帳」 昨年から コクヨの「ジブン手帳」を使っています。 以前からの癖で、月間の予定は仕事で埋めて、週間バーチカルは真っ白にしたままが多かったのですが、今年からは、 「自分の好きなもの、気になったもの、楽しかったもの、自分を元気づ…

初めまして。ブログを引っ越してきました。

こんにちは。 サードプレイス富山の中の人です。 「サードプレイス富山」とは、女性と子どものためのカウンセリングルームの名前です。 はてなブログに、ブログを引っ越ししてきました。 ホームページの中のブログ機能でポツポツと書いてきたのですが、なん…

【フォローアップ教室】かんしゃくを起こさないための対策【写真】

見えている問題行動は氷山の一角にすぎない。 今回は、「子どもと、父・祖父母との関係」について。 フォローアップ教室に参加されるお母さんたちは、子どもに向き合い、子どもに合った方法はどんなものかと情報収集して、自分の子育てに活かそうと必死にも…

家族にカウンセリングを勧めたいと思っている方へ

サードプレイス富山の中の人です。 最近、家族にカウンセリングを勧めたい方からのお問い合わせが多くなってきました。 パートナーに相談を受けて欲しいと思われる男性や、 子どもに相談を受けて欲しいと思われる親御さんからです。 他人に言われたから来た…