3rd_place_toyama’s blog

女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山のブログです

自分のお守りになる手帳を作る

今週のお題「手帳」

昨年から コクヨの「ジブン手帳」を使っています。

以前からの癖で、月間の予定は仕事で埋めて、週間バーチカルは真っ白にしたままが多かったのですが、今年からは、

 

「自分の好きなもの、気になったもの、楽しかったもの、自分を元気づけてくれるものなどで埋めて、自分のお守りになる手帳を作る」ことが目標です。

 

不安で足がすくみそうになったり、うまくいかなくて挫けそうになったり、体調が悪くて気分まで落ち込んでしまった時に、この手帳を見れば元気になれる。元気にまではならなくても、気持ちが落ち着く、ほっこりする、シャキッとする、やりたいことを思い出せる、クスッと笑える、励ましてくれる、そんな手帳を継続して作っていこうと思います。

 

5年前まではシステム手帳を使っていて、仕事のコツだとか、勉強したことを書いていたのですが、そうするとリフィルがどんどん増えて物理的にも心理的にも重くなってしまい、手帳を持ち歩くことさえ嫌になって。(勉強ノートは別にするのが、私の性に合っている)

当時使っていた手帳を見返すと、なんだか息苦しさや、うまくいかないことに対応していかなければならない必死さを感じましたが、同時に幾つになっても変わらない、変われない自分の本質的な部分を発見し、愛おしさも感じました。

 

自分のダメなところ、足りないところだけを見つめるよりも、今できていること、今感じている小さな満足、小さな幸せ、小さな希望を寄せ集めて、自己肯定するための手帳を作ります。

 

カウンセリングでも、嬉しかったこと、楽しかったこと、好きな言葉をノートや手帳に書いてみてください、好きな写真や絵の切り抜きなどもいいですね、とお薦めしています。