3rd_place_toyama’s blog

女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山のブログです

「そんなことでも(相談して)いいの?」への気づき

先日、遠方に住んでいる妹と電話した時のことです。

「会社の上司とは仲が良いけど、度々言い争いになってとても辛い」

「自分のことを責めてしまう、自信がない」

といった内容のことを話し始めたので、

 

私は「その内容は(心理)カウンセラーさんに伝えて、話し合ったらいいんだよ」と助言しました。

「え!この程度のこと、相談してもいいの?そんなことでもいいの?」

 

それを聞いて「あ!」っと気づきました。

今まで、プロに相談したことのない人にとって、相談内容が重大じゃないと、大変なことじゃないと受けてもらえないと思われていたんだ!

 

そうなんです。「その程度」のことでいいのです。

「私より大変な人いっぱいいるし・・・」

いや、あなたが、「大変だ」と思うのなら、大変なのです。相談してください。

 

親や友達や、パートナーに言ったら「気にしすぎ」「気にするな」って言われた・・・

それは、親や友達、パートナーには分からないからです。

心の専門家であるカウンセラーがあなたと一緒に考えますよ。

 

カウンセリングは、よりよく生きるために行うものです。

メンタルヘルスが悪化してから受けるもの、というものだけではありません。

(悪化してからだと、回復にとても時間がかかります)

健康な人にでも、悩みはあります。その悩みを解決したり、しばらく傍に置いておくために受けるのもありなんですよ。

 

==*====*====*====*====*====*====*====*==

お問い合わせ、ご相談は以下のホームページのメールフォームよりお願いします。

なお、SNS上での無料カウンセリングは行っておりません。

 

www.3rd-place-toyama.com