3rd_place_toyama’s blog

女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山のブログです

ヨガを始めました。

こんにちは。

カウンセリングルーム サードプレイス富山の中の人です。

突然ですが、先週から私、ヨガを始めました。

毎年のことですが「今年こそ、健康に気をつけて仕事頑張る」と思っていますが、

仕事が忙しくなってくるとぐっと集中してしまい、健康面が疎かになってしまいました。

 

今年1月に酷いストレス症状が出たこともあって、これではもうダメだ〜〜と。根本的に生活を見直ししていく、身体をこまめに動かす、意識してリラックス状態をいつでも作れるようにする必要があり、ヨガを習い始めました。

 

それからもう一つ、これらの本の影響もあります。幼少期からトラウマティックな体験をしている人は、大人になってからも不定愁訴やストレス場面で身体が固まってしまう、過呼吸を起こすなどの症状や様々なストレス関連疾患を起こしています。心と身体は繋がっていて、身体の反応が心の状態を教えてくれることもあるのです。身体の安全感を回復することは、心の回復にも繋がっていきます。

私も自分の身体と仲良くなって、心身ともに健康的な生活を送りつつ、仕事を頑張っていきたいと思います。

 

数年後には、カウンセリングルームでも、トラウマティック・ストレスに対してヨガを活かせるようにしたいですね。