3rd_place_toyama’s blog

女性と子どものためのカウンセリングルーム サードプレイス富山のブログです

【フォローアップ教室】かんしゃくを起こさないための対策【写真】

f:id:counseling_3rd_place_toyama:20220121213915j:plain

見えている問題行動は氷山の一角にすぎない。

 

今回は、「子どもと、父・祖父母との関係」について。

フォローアップ教室に参加されるお母さんたちは、子どもに向き合い、子どもに合った方法はどんなものかと情報収集して、自分の子育てに活かそうと必死にもがいていることが多い。

 

そうすると、父や祖父母と子育ての方針にズレが出てくる。少々のズレならいいのだけど、

・ダメな時にだけ注目し、大声で怒鳴る、しつけと称して暴力を振るう

ということがよく起こっている。(田舎だからですかね?)

 

例えば、子どもがかんしゃくを起こしている時は、かんしゃくが起こったことのみに注目するのではなく、かんしゃくの背景にあるものを注意深く分析し、親が環境整備や生理的欲求などを満たして予防することもできる。

 

最終的には、こんな話を、お父さんや祖父母にどうやって伝えたらいいんだろうね。

それまでの子育て方法と価値観、世代間のギャップ等が大きくて理解してもらえないことが多いよね、どうしようかねぇ。

というお話しになりました。座談会だからぼやきで終わってもいいんですよねぇ。